supermannerの落書き

基礎からおさらい。おさらいが何よりも大事なのです。ふわっとした知識、撲滅!

PyLadies Tokyo Meetup #11 に参加しました

お久しぶりです。
大分長いことブログをサボっていました...。

今日は四月だし、なにか新しいことを始めたいなと思い、
pyladies-tokyo.connpass.com
こちらの勉強会に参加させていただきました!

まずはじめに、@nobolisさんのセッションからスタートです。

Pythonとはなにか、からおすすめ書籍、オススメ勉強会等
Python1年生に有益な情報を教えていただきました!
中でも、twitterにメモった私がおお!と思ったものを何点か紹介します!

  • Pythonはバッテリー付属と言われている
  • ラズパイもPython
  • PerlPythonは設計思想がまったく反対
  • Pythonistaは親切な人が多いw

Pythonはドキュメントをかけたり、データ解析から、WEBアプリまでなんでもござれ。
ラズパイは周りの知り合いがみんなnodeでやりたがっているので其のイメージが強いですが、
Pythonで動いていたんですね。

中でもPerlPythonの設計思想の違いは興味深く聞けました!!

つぎに@maayaさんによる、はじめてのPython講座!

Pythonのコンソールの使い方をきいたあとに、Pycharmをつかって画像を取得し
保存するというスクリプトをみんなで一から追っていきました。
今回は、私のように普段WEBアプリを作っていたり、業務系アプリを作っている方等
プログラミングが仕事の方と、そうでない方が半分ずついらっしゃったのですが、
初めての方にもとても丁寧に指導されているのが印象的でした!
私も久しぶりにIDEを使用したので、生粋のVimmerですがIDEもたまにはいいな、と思いながら
色々と触っておりました〜。

ライセンスをかけたじゃんけん

最後にJetBrains IDE プレゼント抽選会でのじゃんけん!
私は昔InteliJ使いだった時期もあり欲しかったのですが割と序盤で負けましたwww
いいさ、私にはvimがある...

参加してみて

今回は入学式ということで、全くプログラムを書いたことのない方でもPythonから始めてみようと思えるような勉強会だったと思います!
経験者の方であれば、PyLadiesの雰囲気や、どのMeetupがどれくらいのレベル感の内容を実施されているのかもも感じられてよかったと思います。
なにより、運営のお二人がとても丁寧で、印象がよかったのがとても心に残りました。
次はもうちょっと踏み込んだ内容のMeetupに参加してみたいです。
中級者からは輪読会にも参加できるらしいので、当面のPythonの目標は輪読会参加、とさせていただきます^0^